鈴鹿(すずか)

設定

転生を繰り返し鬼を狩る鬼姫鈴鹿御前。
ゲストキャラクターなのでこの世界としては異質な存在。
ストーリーに絡むかどうかは微妙なところ。

人物像

基本的にはクールで物静かで達観した性格。
特に戦闘時は常人ならざる鋭い殺気を放つ。
ただ転生を繰り返しているのと鬼狩りを目的に行動しているので世間ズレしている部分も大いにあり、本来は目新しいものが好きなミーハーな性格だったりする。

使用レリクス

顕明連(けんみょうれん)

鈴鹿御前等の手を渡ったとされる名剣、顕明連。
その鍔から完全な姿を顕現させ振るう。

性能

長リーチの居合、突進、当て身投げを備えたキャラクター。
根性値がやや優れており打たれ強いが、前方ダッシュがステップのため機動力は少し低め。
専用のアクションにより各技を強化することができる。

ノーマルアタック

地上

鞘殴り、鞘殴り、抜刀斬りの三連コンボ。
すべてジャンプキャンセル可能。
二段目に若干の引き戻し性能がある以外は標準的な性能。
ノーマルアタックに限らないが、納刀モーションはどの動作でもキャンセル可能。

空中

キック、鞘殴り、抜刀斬りの三連コンボ。
二段目までジャンプキャンセル可能。

地上前方

軽くジャンプして接近し、蹴りを放つ。
ジャンプキャンセル不可。
ノーマルアタックの一段目、二段目からこの攻撃へ派生でき、この攻撃からはノーマルアタックの一段目に派生する。
つまりノーマルアタックとループする、若干特殊な攻撃。
発生は遅いためノーマルアタックから派生した場合は連続ヒットしない。
ジャンプしている間空中判定で、足元無敵かつ投げ無敵。
発生の遅さを生かした投げ暴れ潰しおよび固め直しに向く。
ガードクラッシュ値も高いため相手のガードを崩しやすい。

地上後方

逆手で抜刀して斬り上げ、斬り下ろしを繰り出す2ヒット頭上無敵攻撃。
ジャンプキャンセル不可。
ノーマルアタックの一段目、二段目からこの攻撃へ派生でき、この攻撃からはノーマルアタックの三段目に派生する。
持続が長く打点も高いので対空として頼れるはず。

ヘヴィアタック

地上

刀を両手で持ってバッサリ斬りつける。
ジャンプキャンセル不可。
地上ヒット時崩れ落ちリアクションになり、また空中ヒットの場合床バウンドを誘発するため追撃可能。

空中

鞘で横方向に突く攻撃。
通常ヒットで吹き飛ばし、壁バウンドを誘発する。
ジャンプキャンセル不可。
攻撃判定が上下に狭く、特に地上の相手には当たりにくい。

投げ

地上

大外刈りで押し倒す。
追撃してもダウン追い打ちになる。

空中

相手を背後に放り投げる。
概ね追撃不可。

ユニークアクション

練気

各技の性能を強化する。
地上、空中の状態およびレバー入力によって強化する技を指定できる。
  • 地上ニュートラル:千鳥
  • 地上前方:疾風
  • 地上後方:桜花
  • 空中:残月
強化状態はそれぞれ1段階のみストック可能で、ラウンド開始時にリセットされる。
既に強化状態の場合は練気を使用できない。
動作中は無防備で、手軽にダウンを奪う手段がないため、使用するタイミングは考える必要がある。

アーツ

千鳥(ちどり)

リーチの長い居合い抜きを繰り出す。
コマンドはレバーニュートラル+アーツボタン。
空中でも使用可能で、地上ではやや斜め上へ、空中ではやや斜め下に繰り出す。
飛び道具判定だが飛び道具と衝突しても消滅しないため一方的に勝ちやすい。
強化版は以下の点が強化される。
  • 発生が早くなる
  • 2ヒットする
  • 2ヒット目に引き戻し効果あり
  • 受け身不能になる

千鳥構え

抜刀の構えのまま待機する。
コマンドは地上千鳥入力時にアーツボタン押しっぱなし。
アーツボタンを離すと千鳥に派生する。
攻撃のタイミングをずらすことができる。

千鳥構えキャンセル

千鳥構えをキャンセルして立ち状態に戻る。
コマンドは千鳥構え中にいずれか2ボタン。
既にアーツボタンを押しているので、追加でアタック、ユニーク、ジャンプのいずれかのボタンを押せばよい。
ノーマルアタックから派生することでスキを消すこともできる。

千鳥構えステップ

千鳥構えのまま素早く前後にステップする。
コマンドは千鳥構え中に前方または後方ダッシュ入力。
一瞬足元属性以外に対する無敵がある。

疾風(はやて)

前方に突進し、すれ違いざまに斬りつける。
コマンドは地上でレバー前方+アーツボタン。
突進中は相手をすり抜ける。

強化版は以下の点が強化される。
  • 発生が早くなる
  • 威力が高くなる
  • 突進速度が速くなる
  • 吹き飛ばしが大きくなる
  • 受け身不能になる
  • 硬直が短くなる

疾風駆け

攻撃せず走り続ける。
コマンドは疾風入力時にアーツボタン押しっぱなし。
アーツボタンを離すと疾風に派生する。
前方ダッシュがステップタイプなので走る代わりにもなる。

疾風駆けブレーキ

走りを中断し、急停止する。
コマンドは疾風駆け中にいずれか2ボタン。
千鳥構えキャンセルと同様、アーツの他に追加でいずれかのボタンを押せばよい。

桜花(おうか)

相手の近接攻撃を受け止めて投げる、いわゆる当て身投げ。
コマンドは地上でレバー後方+アーツボタン。
成立時ダメージを与え、さらに受け身不能で吹き飛ばすので追撃可能。
足元属性の攻撃は取ることができず、飛び道具と投げにも無力。
またグレイプニルのフェンリルのような、召喚系の攻撃も取ることができない。
ノーマルアタックをキャンセルして使用可能だが、受付時間はそこまで長くないので暴れ潰しに使うのは難しい。

強化版は以下の点が強化される。
  • 受付時間が長くなる
  • 威力が高くなる
  • 地面バウンドを誘発する
  • 基底補正がゆるくなる

残月(ざんげつ)

弧を描くように斬りつけて叩き落すシンプルな技。
コマンドは空中でレバー後方+アーツボタン。
通常ヒットで下方向に吹き飛ぶためダウンを奪いやすい。

強化版は以下の点が強化される。
  • 3ヒットするようになる
  • 地面バウンドを誘発する
  • 受け身不能になる

オーヴァドライヴ

雷切(らいきり)

斜め上方向に斬りつけ、命中時納刀とともに落雷を引き起こす。
コマンドは地上でシフト+アーツボタン。パワーゲージを50%消費する。
無敵があり、空中通常ガード不能なので無敵対空切り返し技として機能する。
また打撃判定より先に投げ判定が発生し、こちらがヒットした方が威力が高い。
地上ヒット時は崩れ落ちリアクションになり、空中ヒット時は受け身不能で吹き飛ぶためいずれも追撃可能。

花鳥風月(かちょうふうげつ)

桜花、千鳥、疾風、残月を連続で繰り出す当て身投げ。
コマンドは地上でシフト+レバー後方+アーツボタン。パワーゲージを50%消費する。
すべての技が強化状態の場合、花鳥風月も強化版となる。
すべての札をそろえるのは難易度が高いように見えるが、アンチェインドモード中は必ず強化版になるのでまだ現実的。

アンチェインド特性

すべての技が強化状態となり、また技を使用しても強化状態が解除されなくなる。

使用素材