メアリ=ゴールド(Mary Gold)

設定

パンドラの匣事件の調査のため、日本国外から派遣されたエージェント。
日常会話に差し支えない流暢な日本語を話すが、戦闘中や咄嗟のときは母国語である英語が出る。

人物像

明るい性格でノリが良く、細かいことは気にしない。

使用レリクス

魔弾タスラム

ケルト神話の太陽神ルーが祖父であるバロールを打倒した際に使用したとされる投石。
それを様々な形状の銃器と共に顕現させて発射する。

性能

専用システムの銃撃によりリーチと火力を底上げできるテクニカルキャラ。
銃撃の他にも豊富な飛び道具を備えるがいずれも癖が強い。
機動力、防御力ともに控えめで対空切り返し技も後方アタックのみ。
銃撃は仕様上暴発しやすく、銃撃に派生すると入力のタイミングがずれるため操作難度が高い。
また定期的なリロードが必要になり、銃撃を行わないと火力やリーチが控えめになるなど総じて扱いが難しい。

銃撃について

ノーマルアタックを入力する際にボタンを長押しすることで銃撃に派生する。
銃撃を行うと残弾数を消費し、残弾数がなくなると銃撃に派生できなくなる。
銃撃を2発行う攻撃で残弾数が1発しかなかった場合、2発目は空撃ちになる。
残弾数はユニークアクションのリロードによって最大まで回復できる。
残弾数は銃撃にのみ影響し、他の技には影響しない。
銃撃を行った場合でも、行わなかった場合と同様のルートでチェインが可能。

ノーマルアタック

地上

ジャブ、ストレート、ハイキックの三連コンボ。
すべてジャンプキャンセル可能。
ジャブ、ストレートの後にそれぞれ1発ずつ、ハイキックの後に2発銃撃を行う。
水平に射撃するため地上の相手に攻撃しやすい。

空中

ジャブ、ストレート、ソバットの三連コンボ。
二段目までジャンプキャンセル可能。
ジャブ、ストレートの後にそれぞれ1発ずつ、ソバットの後に2発銃撃を行う。
斜め下方向に射撃を行うため地上の相手への牽制にもなる。

地上前方

スライディングキックを放つ足元属性攻撃。
ジャンプキャンセル不可。
ノーマルアタック一段目、二段目から派生可能で、この攻撃からノーマルアタックへは派生不可。
地上後方へは派生可能。
銃撃は斜め上方向に2発行う。
長い頭上無敵があり、一瞬胴体無敵もあるため攻撃を回避しつつ接近することもできる。

地上後方

後ろ回し蹴りを放つ全キャラ共通頭上無敵簡易対空。
ジャンプキャンセル可能。
ノーマルアタックのすべてから派生可能で、この攻撃からノーマルアタックへは派生不可。
銃撃は斜め上方向に2発行う。
唯一の対空切り返し技であり、無敵時間が長い等性能は良好。
受身不能時間が若干長く、ジャンプキャンセルも可能なので空中の相手にヒットすればそのまま空中コンボへ移行できる。
カウンターヒットすればノーマルアタックで拾えるが、銃撃が暴発すると受身不能時間が上書きされてしまうのでジャンプとセットで入力しておくとよい。

ヘヴィアタック

地上

前方宙返りから両足踏みつけを繰り出す全キャラ共通ガード不能攻撃。
ジャンプキャンセル不可。
ヒット時床バウンドを誘発するため追撃可能。
宙返りの間空中判定で足元無敵かつ投げ無敵のため投げ暴れつぶしに向く。
前進距離はそこそこ長いが喰らい判定も大きく前に出るので回避されると反撃必至。

空中

ドロップキックで横方向に蹴り飛ばす。
ジャンプキャンセル不可。
相手との距離を取ることができるのでリロードハンドグレネードにつなげやすい。

投げ

地上

相手の顔面に飛び乗って下敷きにする。
追撃はできないのでハンドグレネードによる起き攻めにつなげるのが安定。

空中

地上とほぼ同じ。
空中戦が得意ではないこのキャラにとって、相手を強制的に地面に引きずりおろせるという利点がある。

ユニークアクション

リロード

マガジンを交換して残弾数を回復させる。
コマンドはユニークボタン。空中でも使用可能。
残弾数は一気に最大まで回復する。
残弾数が最大の状態では使用できない。

アーツ

ハンドグレネード

手榴弾を投げる、設置型に近い飛び道具。
コマンドはレバーニュートラル+アーツボタン。空中でも使用可能。
放り投げる部分と爆発部分で2ヒットするが放り投げる部分の威力は低い。
相手や相手の攻撃、ステージ等に接触しても爆発せず時間経過のみで爆発する。
爆発部分は攻撃範囲はさほど広くないが威力が高く、通常ヒットで浮かせることができる。
起き攻めの他、リロードハートシーカーを構える時間を稼ぐ等の用途に使用可能。

コンタクトショット

ソウドオフショットガンを突き付けて発射する突進攻撃。
コマンドは地上でレバー前方+アーツボタン。
突き部分と射撃部分で2ヒットする。
射撃部分は飛び道具判定だがリーチはさほど長くなく、一瞬で端まで判定が発生する。
突進速度が早く、通常ヒットで吹き飛ばし、スキが小さい等高性能。

ハートシーカー

対物狙撃銃を構える。
コマンドは地上でレバー後方+アーツボタン。
構え中は相手を追尾するレティクルが表示され、射撃に派生するとその位置に攻撃を行う。
レティクルが移動できる範囲には限界があり、遠くや真横の他至近距離も狙うことができない。
レティクルの移動速度は構えている間徐々に上昇する。
射撃を行うとレティクルの位置がずれ、移動速度がリセットされる。
構え中は射撃構え解除以外の行動が一切できなくなるので暴発には注意が必要。

射撃

対物狙撃銃を発射する。
コマンドはハートシーカー構え中にアーツボタン。
攻撃はレティクルの中心に一瞬で発生し、銃口からレティクルの間やその延長線上等には一切発生しない。
威力は高く、通常ヒットで相手を吹き飛ばす。

構え解除

対物狙撃銃の構えを解除する。
コマンドはハートシーカー構え中にレバー後方+アーツボタン。
射撃を狙えないようであれば即座に解除したいところ。

オーヴァドライヴ

トリガーハッピー

ガトリングマシンガンを乱射する飛び道具。
コマンドはシフト+アーツボタン。パワーゲージを50%消費する。
空中でも使用可能で、地上の場合は水平に、空中の場合は斜め下に発射する。
単純なコンボの締めや、リーチの長さを活かして相手の牽制のスキに叩きこむ等の用途が考えられる。

余談だがトリガーハッピーで取り出す銃はミニガンのようなシルエットをしているもののあくまで魔弾タスラムの能力で顕現させたもの。
そのため大きさも連射速度も発射音も、そもそもバレルの本数すらミニガンのそれとは異なる。

アンチェインド特性

残弾数が最大固定になり減らなくなる。

使用素材