スズカ

設定

転生を繰り返す、鬼斬りの鬼。
鬼を滅することを自らの存在意義とし、転生してはその時代の鬼を葬り去っている。
ディオニュソス出現後はそれを標的としているようだが・・・

概要

練気による技の強化が一番の特徴。
刀を鞘に納めるモーションがある関係でスキが大きかったり、ステップ移動のため距離の調整が難しかったりする等、やや慎重な立ち回りが求められる。
また当て身投げの存在により、相手側にも慎重な立ち回りが求められるキャラでもある。
技の強化も含めれば非常にコンボルートが豊富で、また火力も高い。

通常攻撃

立ち

A

刀の柄で突く。
ジャンプキャンセル可能。
柄の長さと、相手側でない手で攻撃するのを差し引いた結果リーチはそこそこ。
バウンドした相手を拾う等、使用頻度は低くない。

B

右足で踏みつけるように蹴る立ち下段。
リーチは短めで打点も低いため、浮いた相手をAで拾い、Bにつなぐと命中しないこともしばしば。

C

刀で水平方向に斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
リーチの長さが特徴。
スズカのC、D系に共通することだが、刀を鞘に納めるためスキが大きい。

D

刀で下から水平やや上へ斬りつける。
威力が高く、ジャンプキャンセル可能なためここから空中コンボにも移行できる。

しゃがみ

A

右手で叩く。
発生の早さを活かして固めに使うのが主な用途か。

B

全キャラ共通の下段攻撃。
ただしスズカの場合、鞘に納めた刀で殴る。
結構な前傾姿勢になるためリーチは長めで打点も低い。

C

立ちCをそのまましゃがみにしたような性能。
打点や姿勢の高さで使い分けたい。

D

立ち上がりつつ刀で斬り上げる。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能で、相手が浮いていれば空中コンボにもっていける。

空中

A

刀の柄で突く。
発生は早いが威力、リーチともにすぐれないため空中コンボの始動等に。

B

斜め下方向にキック。
ジャンプキャンセル可能。
体をあまり傾けないため横方向へのリーチが短い。
これ以上に飛び込みに向く攻撃もないので飛び込み自体が苦手といえる。

C

水平方向に斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
リーチはあるが、垂直方向の攻撃範囲が狭く、飛び込みに向かないのはもちろん空対空でもしっかり高さを合わせないと命中しないことも。

D

下から斜め上に斬りつける。
空中Cよりは上下に広く命中しやすい。
ジャンプキャンセルは不可なのでここから技につないで空中コンボを〆るのが良いか。

特殊攻撃

→A

刀を逆手に抜き、斬り上げ、斬りおろしの二連続攻撃を繰り出す。
上半身無敵、空中通常ガード不能で発生が早く打点も高いため対空に向く。
無敵対空技のないスズカにとっては貴重な対空技。
これ以外では当て身投げの折花くらい。

→D

上段から斬りおろす。
発生は遅いがCからつながり、威力が高い。
攻撃範囲は上方向にもやや広い。

投げ

地上投げ

大外刈りのように足をかけて押し倒す。
地面バウンドを誘発するため、A等で拾って空中コンボに移行することができる。

空中投げ

相手をつかまえて自分の背後方向へ放り投げる。
画面端等、追撃できる状況は限られる。
受身狩りやとどめが空中投げで決まると非常に格好良い。

折花(おりはな)

→↘↓↙←A
いわゆる当て身投げ。
上段、中段の近接攻撃を取って投げる。
飛び道具や下段は取ることができないが、ガード不能の打撃は取れたりする。
投げに対しては無力。

強化していない場合ダメージはなく放り投げるだけ。
空中コンボにもっていける。

強化している場合は地面に叩きつけ、ダメージを与える。
地面バウンドするため追撃が可能。
コンボ始動補正がプラスのため、続くコンボのダメージが増加する。

ver.1.7.3からチェイン可能になった。
相殺が発生した場合やガードキャンセル等、状況はかなり限られるがコンボをキャンセルして当て身投げすることも可能。

千鳥(ちどり)

↓↘→AまたはBまたはC(空中可)
いわゆる居合抜き。
飛び道具判定で、刀の長さよりも攻撃判定は長い。
ボタン、地上版と空中版、通常版と強化版で性能が異なる。
共通事項として通常版は1ヒット、強化版は2ヒット。
強化版の2ヒット目には引き戻し効果がある。
地上版は通常ヒットで浮かせ効果。
空中版は中段。

地上A通常

斜め上方向を攻撃する。
発生が早く、飛び込みに対する対空として機能しないこともない。

地上B通常

水平方向を攻撃する。
横へのリーチが長く、コンボの〆や牽制に使える。

地上C通常

足下を攻撃する。
下段で、通常ヒットで地面張り付きを誘発するため拾って空中コンボに移行できる。

空中A通常

斜め上方向を攻撃する。
空中コンボの〆で相手の位置が高ければこちらを使うのが良いか。

空中B通常

水平方向を攻撃する。
同じく相手の高さが同じくらいならこちらが良いか。

空中C通常

斜め下方向を攻撃する。
攻撃方向がやや下向きで、相手を落下させる効果がある。
空対地の牽制に使えないこともない。

地上A強化

上方向からの引き戻し攻撃を追加する。
通常ヒットで地面バウンドを誘発するが、若干追撃しにくいか。

地上B強化

相手を浮かせつつ引き戻す攻撃を追加する。
引き戻しは受け身不能のため追撃が可能。

地上C強化

同様に浮かせつつ引き戻す攻撃を追加する。
コンボがあまり続いていない状態でヒットすると、相手が頭上を飛び越え追撃しにくいこともしばしば。

空中A強化

地上と同様の攻撃を追加する。
低い位置よりも高い位置の方がむしろ追撃しやすい。

空中B強化

地上と同様の攻撃を追加する。
特にスズカ側が先に着地することもないため追撃しにくい。

空中C強化

地上と同様の攻撃を追加する。
相手を上方向に吹き飛ばし、地面張り付きを誘発するためやや追撃しやすい。

千鳥構え

地上千鳥入力後ボタンを押し続ける
刀を構えたまま待機する。
地上のみ可能で空中版は不可。
ボタンを押している限り構えを継続する。
構え続けると性能が上昇する、といったようなことは特にない。

構え解除

千鳥構え中にD
千鳥構えを解除する。
スズカは刀を鞘に収めるモーションがあるためC、D系のスキが大きいが、構え解除を使用することによりそれを軽減することができる。

疾風(はやて)

→↘↓↙←B
走り寄り、すれ違いざまに斬りつける突進技。
攻撃中は相手をすり抜ける。
すり抜ける瞬間に打撃無敵があるが、狙って回避するのは難しい。
ヒットすると相手を垂直に吹き飛ばす。

強化版は通常版よりも移動速度が速く、ヒット時受け身不能で地面張り付きを誘発し、また後ろ方向(=すり抜けた後のスズカ側)に大きく吹き飛ばすため追撃が可能。
コンボや相手の空振りに刺す他、画面端を背負っている状況からの脱出にも使える。

疾風走り

疾風入力後ボタンを押し続ける
ボタンを押している限り走り続ける。
使用できる場面はそうそうないが、微妙に距離が足りないとときに使えなくもないか。

疾風停止

疾風走りをキャンセルして停止する。
ステップ移動のスズカにとってはダッシュの代わりになるかもしれないが、停止時にスキがあるのには注意。

残月(ざんげつ)

空中で←↙↓↘→D
刀で月を描くように斬り落とす。
中段判定だが高度制限があるため極端に低い位置では出せない。
叩き落とし効果があり、地面張り付きを誘発する。
強化版は3ヒットし、通常ヒットで浮かせ効果がある他、地面バウンドを誘発するためさらに追撃が可能。
主に空中コンボの〆や中継に。

裂空(れっくう)

→↘↓↙←C+D(ゲージ25%)(空中可)
ダメージ0の斬撃を繰り出し、その後3ヒットする飛び道具を発生させる。
斬撃部分はヒット数にカウントされないが、地上なら空中通常ガード不能、空中ならしゃがみガード不能。
通常ヒットで相手を浮かせる効果がある。
飛び道具が消滅する前に本体が動けるようになるため追撃可能。
飛び道具は相手の位置をサーチするが距離に限界があり、画面の端と端まで離れると命中せず、また背後にも届かない。
コンボの〆や中継に。
斬撃部分の発生の早さを活かして不意打ちするのも良いかもしれない。

練気(れんき)

↓↓AまたはBまたはCまたはDまたはABCDのうちいずれか2ボタン(ゲージ25%)
ボタンに応じて、技を強化する札を増加させる。
ボタンと技の対応は以下の通り。

札に書かれている文字が強化される技。
強化された技の性能についてはそれぞれの技の説明を参照。
EXは4種類すべての札を1枚増やす。
札はラウンド持ち越し。

通常技をキャンセルして使用可能だが、スズカには足払い等手軽にダウンを奪える通常技がないため、千鳥で吹き飛ばした後などに使用することになるか。

花鳥風月(かちょうふうげつ)

↓↘→↘↓↙←A(ゲージ50%)
当て身投げ始動の連続技。
当て身投げが成立すると折花、千鳥、疾風、残月を連続で繰り出す。
発動時打撃無敵のため相手が下段技を出しても喰らわずに済む。
威力が高く、ソーマの体力最大から4割程度を奪う。

また、4種類の札が各1枚以上あるときに成立すると、それを消費して各技の強化版を繰り出す。
威力はさらに高く、ソーマの体力最大から7割程度を奪う。
条件は厳しいようだが、札はラウンド持ち越しなのでEX練気を使用すれば狙えない範囲ではない。

ver.1.7.3から折花同様チェイン可能になった。

雷切(らいきり)

↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
斜め上方向に斬撃を放ち、命中した場合刀を鞘に納めダメージを与える。
相手が空中にいても地上に強制移動させる。
空中通常ガード不能で、通常ヒットの場合は相手が崩れ落ちる(=完全無敵の)ため追撃不可。
カウンターヒットの場合は上方向に吹き飛ぶためさらに追撃が可能。
コンボの〆の他、攻撃判定発生直前まで打撃無敵のため割り込みや対空にも使える。

参考動画