ソーマ

設定

いわゆる警察にあたる組織の特別捜査官。
主に攻撃適性者が関わる事件の捜査を行う。
面倒ごとが嫌いな性格だが、結局面倒を回避できていない。

概要

飛び道具、突進、対空等の技が揃ったスタンダード中量級。
いわゆる「飛ばせて落とす」や相手に対応した立ち回りに向いているかといえばそうでもなく、どちらかといえば暴れ向き。

通常攻撃

立ち

A

左腕でパンチ。
微妙に打点が高く、相手がしゃがんでいると当たりにくい。

B

右足でキック。
リーチはそこそこ。
地味に空中通常ガード不可。

C

袈裟懸けに斬りつける。
頭上まで判定がある。

D

やや斜め上に斬り払う。
カウンターヒットで壁バウンド。

しゃがみ

A

左腕でパンチ。
当然立ちより打点が低く相手がしゃがんでいても命中するがリーチが短い。

B

左足でキック。下段。

C

横に斬り払う。
意外と上まで攻撃判定があり姿勢が低いので対空に使えないこともないが、空中通常ガード可能。

D

斬り上げる。
ジャンプキャンセルが可能なため、相手が浮いていれば空中コンボに持っていける。
カウンターヒットすれば浮くが、通常ヒットでは浮かない。
空中通常ガード不可。

空中

A

左腕でパンチ。
リーチが心もとない。

B

左足でキック。
飛び込みのほか、ジャンプキャンセル可能なため空中コンボのつなぎに。

C

斜め下を水平方向に斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。

D

垂直に斬りつけて叩き落とす。
相手が落下するので一部の技による追撃が入りにくい。
地面張り付きを誘発するので叩き伏せ等で追撃するのが良いかも。

特殊攻撃

→A

背中を向けて突く。空中通常ガード不可。
上半身無敵だが打点も低いので対空としては微妙に使いにくい。
通常ヒットで相手を浮かせることができる。
BからつながりDでキャンセルできるため、地上コンボから↓Dにつないで空中コンボに移行したり、→Dにつないで壁バウンドコンボに移行したりできる。

→B

小さくジャンプしてかかと落とし。中段。
そこそこの距離を移動する。
打点の低い攻撃をスカすこともできなくはない。
ジャンプしている間投げ無敵。

→D

身を翻して薙ぎ払う。空中通常ガード不可。
空中ヒットで壁張り付きを誘発する。

投げ

地上投げ

襟首を掴んで一回転させる。
重量級でも片手で投げる。
追撃可能だが、投げは共通して補正が強くかかる。

空中投げ

相手を掴んで剣の柄で殴りつける。
地面バウンドを誘発するため位置関係によっては追撃可能。
気絶倍率が若干高い。

不安の種

↓↙←A
飛び道具。
溜めることで3段階に攻撃が変化する。
溜めるほど弾速が遅くなりヒット数が増える。

LV1

1ヒット。
弾速が速く、Dからつながる。牽制向け。

LV2

2ヒット。
通常ヒットで浮く。

LV3

3ヒット。
弾速が遅い。起き攻め向け。

斬り上げ

→↓↘CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
剣で斬り上げ、DとEXは追加で蹴り落とす。
Cは上に強く対空向け。
Dは横に強く突進、コンボ向け。
EXは斬り上げ部分が3ヒットし、蹴り落としが通常ヒットで地面バウンドなのでコンボのつなぎにもなる。
また無敵も強化されている。

足斬り

↓↙←CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)
低姿勢で地面を滑って足下を払う下段技。
Cはコンボからつながりダウンを奪える。
Dは発生が遅いが相手をすり抜けそこそこの距離を移動するためめくりも狙える。
EXはすり抜けるうえに移動速度が速くコンボからもつながる。
D、EXは通常ヒットで地面張り付きを誘発するため追撃が可能。

叩き伏せ

→↘↓↙←B(空中可)
飛び上がって叩き切る中段技。
空中の場合地面に到達するまでまっすぐ落下する。
剣の部分と、着地の際に発生する衝撃波にも攻撃判定がある。
地面張り付きを誘発するためそこまで急がなくても追撃が可能。

突貫

↓↘→BまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
地上の場合突進して剣で突く2ヒット突進技。
1段目が相手に触れるか、一定距離を進むと自動的に2段目に移行する。
EXは通常ヒットで壁張り付きを誘発する。

空中の場合はそこまで突進しない1ヒット技。
EXでなくとも壁張り付きを誘発する。

不安の渦

↓↙←↓↙←A(ゲージ50%)(空中可)
12ヒットする大きな飛び道具を発生させる。
地上の場合は横に、空中の場合は斜め下に向かってゆっくり進む。
消滅する前に行動できるようになるためコンボを伸ばすのにも使える。

一刀両断

↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
思い切りぶった斬るシンプルな技。
コンボのほか、攻撃判定発生直前まで無敵なので割り込みも狙える。

参考動画