ブラッディマリー

設定

吸血鬼となってしまった元人間。
血液を媒介とした術を使用し、自らの体を液体化することもできる。
人間としての自我はほとんど消えかけており、渇きを満たすために本能のまま人を襲う。

概要

見た目やステップ移動の特殊さから色物と思われがちだが一通りの技はそろっている。
技を使用する際に、一時的な自傷ダメージを受けるのが最大の特徴。
自傷ダメージの量だけ体力ゲージが白っぽくなり、その状態で相手の攻撃を受けるとダメージが確定する。
そのため自傷ダメージが蓄積しているときは小技が命中しただけでも大ダメージになり得る。

自傷ダメージは時間経過や通常投げ、吸血により回復することができる。
吸血による回復でも自傷ダメージ以上には回復しない。
自傷ダメージのリスクがあるため技の性能は全体的に高め。

ステップは一瞬消えて移動する。
消えている間は打撃無敵で、ジャンプによりキャンセルが可能。

通常攻撃

立ち

A

ナイフで突く。
ジャンプキャンセル可能。
ナイフの長さとあまり手を伸ばさないのを差し引いてリーチはそこそこ。
打点が低いため対空には向かない。

B

剣で斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
他のキャラは横キックが多いため低い位置への判定が薄かったりするが、マリーの場合は地面まで判定がある。

C

鎌の背の方で斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
鎌が大きいためリーチが長い。

D

斧で打ち下ろし気味に薙ぎ払う。
攻撃後に回転するモーションが入るため、最低でもガードさせないとスキが大きい。

しゃがみ

A

手でひっかく。
やや上方向を攻撃するが、案外地面すれすれにも攻撃判定がある。
よく見ると腕が少し伸びている。

B

少し離れた地面から剣を出して攻撃する。
ジャンプキャンセル可能で、意外と空中コンボの起点にもなる。
全キャラ共通下段攻撃。
密着している場合まれに命中しないことがある。

C

鎌による下段足払い攻撃。
通常ヒットで浮かせ効果あり。
若干の引き寄せ属性がある。

D

斧により頭上から斬りつける中段攻撃。
通常ヒットで浮かせ効果。
中段のため発生が遅いが、距離によってはしゃがみDからつながる。

空中

A

ナイフで上から斬りつける。
コンボパーツや空対空に。

B

蹴り上げる。
ジャンプキャンセル可能。
通常ヒットで浮かせ効果あり。
ジャンプ直後に出すとなかなかの高速中段攻撃に。

C

鎌で斬り上げる。
ジャンプキャンセル可能。
長い鎌を大きく振るため、攻撃範囲が足下から頭上までと広い。

D

斧で上から斬りつける。
若干の叩き落とし属性がある。

特殊攻撃

→A

前進しつつ盾で殴りつける。
ジャンプキャンセル可能。
上半身無敵、空中通常ガード不能で、打点も高めのため対空として機能する。
また一瞬、無敵とは違うタイミングでガードポイントが発生するため、打ち勝てることが多い。

→D

下から斧を大きく振り上げる。
発生は遅いが空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能、通常ヒットで浮かせ効果があるため空中コンボに移行できる。

投げ

地上投げ

相手をつかまえてかみつく。毒効果。
また仮ダメージを回復する効果がある。
硬直差は互角のため、通常ヒットでは追撃不可。
カウンターヒットで吹き飛び、壁張り付きを誘発する。

空中投げ

地上と同じようにつかまえてかみつく。
性能は大体同じ。

潜行

↓↓AまたはBまたはCまたはD
地面に潜って移動する技。
ボタンによって位置や出現までの時間が異なる。
共通して潜っている間は無敵。
潜行中に追加入力することにより、ボタンに応じた技を出せる。

Aはその場にすぐに現れる。
Bは少し前に移動する。
Cは少し後ろに移動する。
Dは相手の後ろに移動する。出現までの時間がやや長い。

突き刺し

潜行中にA
ナイフで突き刺す。
特に追撃できたりはしないが毒効果がある。

足払い

潜行中にB
名前の通り足払いをする。
下段属性で引き寄せ属性があり、拾ってコンボにもっていくこともできる。

飛び上がり

潜行中にC
飛び上がりつつ鎌で斬り上げる。
空中通常ガード不能、通常ヒットで受け身不可。
発生が遅く使いにくいが、たまに使えば不意を付けるかもしれない。

押し込み

潜行中にD
わかりにくいが、相手を地面に押し込んでいる。
地上投げ属性のためガード不能で毒効果がある。
投げ間合いはそれなりに長い。

投刃

↓↘→AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
ナイフを投げる飛び道具。
血煙が少しの間空中に留まり、その後ナイフになって相手の方に飛んでいく。
ある程度相手をサーチするが、一度飛び始めると方向転換はしない。
血煙の状態で本体が攻撃を受けると消滅する。

飛び道具の発生は遅いものの投げる手にも攻撃判定があるためAならコンボからもつながる。
Bはさらに発生が遅いので起き攻め等に向く。
またAよりBの方がより正確に相手の方向を向く。

EXはナイフを3本投げる。
発生はB同様遅い。

滑走

↓↙←B
スライディングを繰り出す突進技。
下段判定、通常ヒットで浮かせ効果。
移動距離はそこそこ長いが、相手に接触するとその時点で後方宙返りして移動を中断する。
コンボの〆、崩し等に。

断頭斧

↓↙←CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
前進しつつ空中で一回転しながら斧で斬りつける。
通常ヒットで吹き飛ばし効果。
CよりもDの方が大きく前進する。
EXは通常ヒットで壁バウンドと地面張り付きを誘発し、追撃が可能。
単純にコンボの〆やつなぎに。

飛沫

→↓↘CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)
地面を叩いて血しぶきを飛ばす飛び道具。
わかりにくいが、いわゆる無敵対空切り返しに分類される技。
それなりに長い打撃無敵があり、スキもそこまで大きくない。
2ヒットし、通常ヒットで相手を高く浮かせる。
CよりDの方が攻撃判定が前に伸びるが、正直誤差程度。
EXは3ヒットになり、通常ヒットで受け身不能、地面張り付きを誘発する。

頭痛

←→B
頭を抱えるモーションをとり、そこに相手の打撃が当たると相手の後方に現れひっかく。
ひっかきには毒効果あり。
受け止められるのは立ちガードで防げる攻撃のみ。

ver.1.7.3からチェイン可能になった。

吸血

→↘↓↙←→A(ゲージ50%)
相手の胸に指を突き刺し吸血する。
仮ダメージを回復する効果がある。
終了時後方に投げ飛ばし、壁張り付きを誘発するため位置関係によっては追撃可能。
コンボからつながり、威力はそこそこ。

波濤

↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
血しぶきの柱を連続で発生させる飛び道具。
通常ヒットで吹き飛ばし、毒効果がある。
ステージ端で消滅するため一定しないが、頑張って追いかければ最大10ヒットくらいする。
毒を含めたダメージはそこそこで、コンボからつながるため〆等に。

参考動画