レイ

設定

裸で倒れていたところをパラベラムに保護された女性。
その体は軍用義体で、特に素早い動きを得意とする。
ストーリー開始時点であまり記憶がなく素性は謎に包まれている。

概要

機動力が高く一撃の威力は低いがコンボがつながりやすいスピードキャラ。
唯一三段ジャンプ、二段空中ダッシュが可能。
お約束として防御力は低め。
スピードは速いがトリッキーな動きはあまりせず直線的。
ゲームバランス上ワンコンボで瀕死というシチュエーションはそこまでないがなるべく攻撃は回避したい。

通常攻撃

立ち

A

左手パンチ。
ジャンプキャンセル可能。
かなり前傾姿勢になるのでリーチはそこそこで打点は低め。

B

左足キック。
ジャンプキャンセル可能。
発生とリーチのバランスが良く振りやすい。

C

ナイフで横に斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
リーチは立ちBのキックより少し長い。

D

立ちCとは逆方向にナイフで斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
前傾姿勢になる分リーチはCよりも若干長い。
カウンターヒットで壁バウンドを誘発する。

しゃがみ

A

左手パンチ。
例によってリーチは立ちAより短い。

B

全キャラ共通の下段キック。
姿勢はそこそこ低いので上段攻撃をかわせないこともない。

C

ナイフで横に斬りつける。
打点は低めでリーチ、発生はそこそこ。

D

ナイフで上に斬り上げる。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能で上方向に吹き飛ぶので空中コンボに移行しやすい。
また若干ながら相手を引き寄せる効果がある。

空中

A

左手パンチ。
リーチは短く対地には強くないので空対空やコンボのつなぎに。

B

やや斜め下方向にキックする。
ジャンプキャンセル可能。
飛び込みや空中コンボのつなぎに。

C

ナイフで打ち下ろし気味に斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
空中コンボパーツに。

D

前転しつつ下方向に斬りつける。2ヒットする。
真下まで攻撃判定があるため空中ダッシュからのめくりなどに使える。

特殊攻撃

→A

寸勁。ワンインチ。
ジャンプキャンセル可能。
上半身無敵、空中通常ガード不能。
空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
打点の低さもあって対空には使いにくいか。
立ちB>→A>ウィンドミルにつながるのでコンボパーツにもできるがいかんせんリーチが短い。

↘B

足払い。当然下段判定。
通常ヒットで相手を浮かせ、ABC系をキャンセルでき、D系でキャンセルできる。
コンボ>↘B>↓Dでお手軽に空中コンボにもっていける。

→D

頭上からナイフを振り下ろす。
ジャンプキャンセル可能。
発生はやや遅いが中段でもなければ空中通常ガードも可能。
レイの攻撃のなかでは威力は高い方。

投げ

地上投げ

一瞬スローになり相手の背後に回って蹴り飛ばす。
通常ヒットでも画面端でなくてもダッシュで追いかければ追撃可能。

空中投げ

相手に組み付きナイフで喉を掻っ切る。
受け身不能のため追撃可能。
受け身狩りなど狙う場面は多い。

ハウンド

↓↘→CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
ナイフを構えて突進する。
移動中は相手をすり抜ける。
突進前のタメの部分に打撃無敵がある。
Cは水平に、Dはやや斜め上に突進する。
地上Cはガードされるとブレーキがかかり、相手の近くで停止しやすくなるので注意。

EXは往復する。
相手をすり抜けるのでお手軽めくり技になる。
また受け身不能になる。

フォックスジャンプ

→↓↘DまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
いわゆる無敵昇竜系対空技。空中通常ガード不能で2ヒットする。
前方への当たり判定はあまりない。
飛び上がるため命中しないと大きなスキをさらすことになる。

EXは最大5ヒット、受け身不能になり、技後は自由に行動できる。

ウィンドミル

→↘↓↙←B(空中可)
小さく飛び上がり、頭上からニ連続のキックを繰り出す中段技。
通常ヒットで地面バウンドを誘発し、そのまま空中コンボに移行することもできる。
そこそこ前進するため、ガードされると投げられやすい。
空中版は発生が早くコンボに組み込める。

ナイトホーク

空中で↓↘→AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)
急降下キックを繰り出す空中突進技。中段判定。
通常ヒットでダウン効果。
AとBで角度が違うがどちらも若干当てにくい。
Bで相手の頭上をかすめることで高速めくりが狙える。

EXは通常ヒットで壁張り付きを誘発し、ヒット・ガード問わず相手に接触すると跳ね返って後転する。
後転は即座に他の攻撃でキャンセル可能。
ゲージの関係で無限ではないものの、EXだけでループすることも可能。

ラビットフット

↓↓AまたはBまたはCまたはD
ボタンに応じた位置へ瞬間移動する。
移動の途中に相手がいても飛び越える。
Aは自分の少し前方。
Bは自分の少し後方。
Cは相手の後方。
Dは相手の前方空中。

Dは出現後自由に行動できるので、即空中Dを出すだけでも奇襲になる。
攻撃をキャンセルして瞬間移動することもできるため、相手のガードが崩せなかったときに逃げるのにも使える。

ワイルドハント

↓↘→↘↓↙←C(ゲージ50%)
瞬間移動と突進を繰り返し、相手の前後から4連続で攻撃する。
特に何もしなくても慣れない相手ならめくり効果が期待できる。
最後の蹴り落としは地面バウンドを誘発するため追撃が可能。

メテオストリーム

空中で↓↙←↓↙←A(ゲージ50%)
3回に分けて15本のナイフを投げつける飛び道具。
ナイフは拡散して飛んでいくためすべて命中させるのは難しい。
コンボの〆や削り向けか。

???

↑↗→↘↓↙←↖↑(右回転)または↑↖←↙↓↘→↗↑(左回転)C+D(ゲージ100%)
少しの間自分以外の時間の進みが遅く感じられるようになる技。
完全に停止するわけではなく効果時間も短くコマンドも難しいうえにゲージを100%使用する完全なネタ技。
足払いや↓Cをキャンセルして出すと若干でやすいがワイルドハントに化けやすい。
おそらく大量のバグが眠っている。

参考動画