ジャック

設定

中央都市セントラルがある国とはまた別の国で、便利屋を生業としている青年。
依頼の中には多分に荒事も含まれており、賞金稼ぎの一面もある。
多額の賞金をかけられた吸血鬼の噂を耳にするが・・・
(ゲーム本編のストーリーモードには出てきません)

概要

飛び道具、突進、対空、中段等の技が一通りそろった準標準キャラ。
ポールタイプ(長柄)のハンマーを使っているためリーチはそこそこ。
全体的に暴れ向きの性能になっている。

特徴は特殊ゲージの存在。
「アクセル」を使用してゲージを溜め、消費することで技をLv.3まで強化できる。
技は共通してAとB、CとDのボタンに対応しており、AとCは特殊ゲージが溜まっていても消費せず通常の性能となる。
またEX版はパワーゲージを25%消費する代わりに特殊ゲージを消費せずLv.3相当の性能になる。
ゲージ50%消費技は特殊ゲージが溜まっている場合必ず消費する。

通常攻撃

立ち

A

柄で突く。
ジャンプキャンセル可能。
柄の長さもあってリーチはそこそこ。

B

わずかに前進しつつ横方向にキック。
ジャンプキャンセル可能。
性能のバランスが良く振りやすい。

C

ハンマーで横から殴りつける。
ジャンプキャンセル可能。
リーチがあるので先端が当たるくらいの距離での牽制等に。

D

ハンマーで上から叩きつける。
ジャンプキャンセル可能。
Cと同程度のリーチがあるが発生は少し遅い。
上方への攻撃判定はあまり広くない。

しゃがみ

A

柄で突く。
打点が低く発生が早い固め向きの性能。

B

全員共通下段攻撃。
崩しの他、打点の低さを活かして落下するのを拾うのにも。

C

ハンマーで下からすくい上げるように攻撃する。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能で、空中コンボに移行できるほか、上方向に長いため対空として機能する。

D

回転しつつハンマーで足元を払う下段攻撃。
通常ヒットで浮かせ効果。
コンボのほか、ダウンを奪ってアクセルを使用するのにも向く。

空中

A

右手でパンチする。
リーチはあまりないので空中コンボパーツなどに。

B

斜め下方向にキック。
ジャンプキャンセル可能。
飛び込みや空中コンボパーツに。

C

ハンマーで真下から上方向に攻撃する。
ジャンプキャンセル可能。
下方向への攻撃範囲が広いため飛び込み用の技として優秀。

D

ハンマーで上から殴りつける。
若干の叩き落とし属性がある。
空中コンボの〆として技へのつなぎなどに。

特殊攻撃

→A

頭突き。
上半身無敵、空中通常ガード不能で、打点が高いため対空として機能する。
空中ヒットで壁張り付きを誘発。
リーチが短いためコンボパーツとしては使いにくい。

→D

野球のようにハンマーでフルスイング。
発生は遅いが威力が高く、通常ヒットで吹き飛ばし、壁張り付きを誘発する。
アンチェインドモード中以外は技を含めどの行動でもキャンセルできない。
リターンは大きいが命中させるのは難しい。
発生の遅さを活かして暴れつぶしを狙うくらいか。

投げ

地上投げ

相手を押し倒し、ブースターを噴射して地面にこすりつける。
ステージの半分程度を移動し、移動の終わり際に相手を吹き飛ばして壁張り付きを誘発する。
強制的に相手を画面端に追い詰めたうえで追撃できるため強力。

空中投げ

相手をつかまえ、ブースターを噴射して斜め下方向に急降下する。
着地時に相手を地面に叩きつけ、地面バウンドを誘発する。

バックブラスト

↓↘→AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
相手にハンマーの背の方を向け、炎を噴射して攻撃する飛び道具。
リーチは長くないが発生の早さとスキの少なさのため牽制に向く。
地上版は水平に、空中はやや斜め下に攻撃し、いずれも反動で少し下がる。
レベルが上がるごとにヒット数が増え、Lv.3はさらに通常ヒットで吹き飛ばしと壁張り付きを誘発する。

スイングギア

↓↙←CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
突進しつつハンマーで殴りつける。
レベルが上がると回転し、攻撃回数が増加する。
Lv.3はさらに通常ヒットで吹き飛ばしと壁張り付きを誘発する。
Lv.1だとタイミングによっては当てても微妙に不利になる。
レベルが上昇していなくてもCよりDの方が突進距離が長い等微妙な違いがある。
コンボの〆や接近しつつの攻撃等に。

バーティカルクライム

→↓↘CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
ジャンプしつつ下からハンマーで叩き上げる無敵対空技。
Lv.1は2ヒット、Lv.2はもう一回転して3ヒット、Lv.3は叩き落としが追加されて4ヒットになる。
叩き落としは中段属性で、通常ヒットで浮かせ、地面バウンドを誘発する。
Lv.1でもCよりDの方がジャンプの高さ、前進距離が大きいという違いがある。
主に対空や切り返しに。

ダイブボマー

→↘↓↙←AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
炎を噴射して斜め下方向に急降下する中段攻撃。
突進と着地時の爆発に攻撃判定がある。
地上の場合最初にジャンプが入るが、空中の場合すぐに突進する。
レベルが上がると爆発部分のヒット数が増え、Lv.2以上で浮かせ効果、Lv.3で追撃可能になる。
Lv.1でもCよりDの方が大きくジャンプするという違いがある。
攻撃判定の位置が高いせいか思わぬめくりになることもあり、崩しに使える。

アクセル

C+D(空中可)
専用ゲージを上昇させる。
ゲージが一定以上になると技のレベルが上昇する。
一回使えばレベルが1上がるわけではない。
通常攻撃をキャンセルできる他、技や「アクセル」自体もキャンセルできるため、技のスキを消したり一気にレベルを上げることもできる。

ヴァルカンファイア

↓↘→↓↘→A(ゲージ50%)
ハンマーの頭の部分を踏みつけ、強力な炎を噴射する飛び道具。
レベルが上昇するとヒット数が増える。
技と異なりレベルが上昇していた場合必ず消費する。
Lv.1で吹き飛ばし、Lv.2で壁張り付き、Lv.3で壁バウンドを誘発する。
レベルが上昇していないと、ゲージ技としてはイマイチな威力しかない。

ロケットフライト

↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
突進し、相手にぶつかるか一定距離を進むと上昇して、最後にハンマーによる叩き落としを繰り出す技。
レベルが上昇すると上昇部分の高さとヒット数が増加する。Lv.3で最大11ヒット。
こちらもレベルが上昇していないと威力はイマイチ。
最後の叩き落としが地面バウンドを誘発するため追撃可能。
コンボのつなぎや〆に。

参考動画