ギムレット

設定

かつて軍に所属していたが、ある事件をきっかけに死亡した扱いとなり、
それ以来事件の真相と首謀者への復讐を目的として行動する。
調べを進めるうちに中央都市セントラルにたどり着き、パラベラムが事件に関わっていたことを知るが・・・

概要

設置、カウンター技、毒、飛び道具等が揃った徹底した待ちキャラ。

通常攻撃

立ち

A

左手パンチ。
ジャンプキャンセル可能。
打点が微妙に高く、相手がしゃがんでいると当たらないことがある。

B

左足キック。
ジャンプキャンセル可能。
発生、リーチともにそこそこの性能。

C

ナイフで斬りつける。
ジャンプキャンセル可能。
他にジャンプキャンセルできる攻撃が少ないため、空中コンボに移行するならここでした方が良い。
C系にしてはリーチは短めだが攻撃判定が縦方向に広くそこそこ使いやすい。

D

ナイフで水平に薙ぎ払う。
リーチが若干心もとない。

しゃがみ

A

ナイフで突く。
ナイフで攻撃する分リーチはやや長め。

B

全員共通の下段キック。
姿勢もやや低くなるものの元の体格が大きめなので上段を回避するのは難しい。

C

鎖で繋いだナイフを飛ばす。
水平方向に非常に長く、一番離れた状態で画面の半分くらいまで届く。
持続も長いがその分スキも大きい。

D

身を翻して足下を斬り払う下段足払い。
通常ヒットで相手を浮かせる。
こちらもCと同様鎖で延長するので少しリーチが長い。

空中

A

左手パンチ。
下から打つため打点が低め。
空中コンボパーツ等に。

B

やや斜め下にキック。
ジャンプキャンセル可能。
飛び込みや空中コンボのつなぎなどに。

C

斜め下に鎖で繋いだナイフを突き出す。
ジャンプキャンセル可能。
リーチがそこそこあるため対地に強め。

D

鎖で繋いだナイフを下方向に振り下ろす。
攻撃判定が足下近くまであるため、めくりを狙えないこともない。

特殊攻撃

→A

水平チョップ。
上半身無敵、空中通常ガード不能で対空に使えないこともない。
命中時→BやC、D系などでキャンセル可能。

→B

少しだけ前進しつつ前方を蹴るチンピラキック。
空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
吹き飛ばし力が強いのが特徴で、上手く使えば罠に押し込むこともできるかもしれない。

→D

身を翻しつつ頭上から鎖でつないだナイフを振り下ろす中段技。
通常ヒットでダウンと地面張り付きを誘発する。
一本釣りなどで追撃が可能。

投げ

地上投げ

相手を捕まえて噛み付き、背後に投げ飛ばす。
投げ飛ばし部分は壁張り付きを誘発する。

空中投げ

相手を鎖付きのフックで引っ掛けて地面に引きずり下ろす。
地面バウンドを誘発するため追撃可能。

振り回し

↓↘→CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
鎖で繋いだナイフを振り回す。通常ヒットで浮かせ効果あり。
通常版は最大4ヒットで、EX版は最大8ヒット。
地上はどちらも前進するが、Dはより大きく前進し、その分発生が少し遅い。
空中版はCはやや下降しながら、Dはやや上昇しながら攻撃する。
いずれもコンボの〆などに。
また空中版は中段のため崩しに使えないこともない。

一本釣り

→↓↘A(空中可)
鎖のついたフックで相手をひっかけて、背後の地面に叩きつける。
いわゆる打撃投げの類で、ガード可能でコンボからつながる。
地上版は空中通常ガード不能。
通常ヒットで地面バウンドを誘発するが、距離が離れるうえ受け身をとれるため追撃は難しい
ver.1.7.3から距離が離れにくくなり、特に空中版はコンボに組み込みやすい。

強欲の手

↓↓AまたはBまたはA+B(ゲージ25%)
地面から手を発生させ、攻撃する飛び道具。
AとEXは自分の足下から発生し前方へ、Bは前方一定距離から発生し自分の方へ進む。
いずれも通常ヒットで相手を浮かせ、EXはさらに壁貼り付きを誘発する。
主に牽制として使用可能。

特徴はなんといっても強力な発生保障で、コマンドさえ成立してしまえば本体が相手の攻撃を受けても消滅しない。
また技の出始めを特殊ガードでキャンセルすれば、飛び道具を出しつつガードするという芸当も可能。
↓↙A+B等のコマンドで可能。

引き寄せ

→↘↓↙←A
鎖のついたフックを飛ばし、相手を引っ掛けて引き寄せる。
非常にリーチが長いが、引き戻すまで攻撃判定が発生しないため発生が遅いのが難点。
またガードされると相手の方が先に動けるためスキを晒してしまう。
通常ヒットでも互角だが、最低でも通常ヒットはさせたい。
相手の牽制飛び道具に合わせたり、設置した罠に強引に引き込んだりするのに使える。

トラバサミ

↓↙←C
地面にトラバサミの罠を仕掛ける。
相手やその攻撃、飛び道具などが近付くと発動する。
罠が発動してから命中するまでには少し時間があるため走り抜けると当たらなかったりする。
仕掛けるモーションは分かりやすいが、仕掛けてしまえば見えなくなる。
また本体が攻撃を受けても消滅しない。
一度にひとつまでしか設置できない。
文字通りの罠として使う他、一本釣りの追撃に使うとスタイリッシュ。

ブービートラップ

↓↙←D(空中可)
空中にワイヤーを張る設置技。
ワイヤーに相手やその攻撃、飛び道具などが近付くと発動し、爆発を起こす。
トラバサミとは異なり白黒に点滅するため見失うことはなく、本体が攻撃を受けると消滅するが、その威力はなかなか高く、相手の行動を大きく制限することができる。
一度にひとつまでしか設置できない。
一本釣りや引き寄せで強引に叩き込むと格好良い。

変わり身

←→B
相手を挑発する仕草をする。
その状態で相手の飛び道具を含む攻撃を受けると、人型の何かと入れ替わり、相手の頭上に出現してナイフで斬りかかる。
反撃が命中すると、一定時間一定間隔、最大4発自動で飛び道具が発生する。
この飛び道具は威力は低いが相手をゆっくりと追尾する。
ギムレットが攻撃を受けると飛び道具は発生しなくなる。

受け止められる攻撃は立ち通常ガードできる攻撃のみ。
受け止めた攻撃のヒットストップだけ先に行動できるが、それを差し引いても発生が遅く、キャンセルで出した技と反撃が相殺することもしばしば。
また攻撃判定の都合上相手が画面端にいると反撃が当たりにくくなる。

ver.1.7.3からチェイン可能になった。

ラスティナイフ

↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)
ナイフで思い切り斬り払うシンプルな技。
ヒットすると相手を毒状態にする。
通常ヒットで壁バウンドを誘発し追撃が可能。
毒の効果はなかなか侮れず、放っておくと結構なダメージになる。
ギムレットが攻撃を受けると毒の効果は消える。

参考動画