ベーレン=アウスレーゼ

設定

プロビデンスシステムを動かすのに必要な巫女のうちのひとり。
幼い頃アムリタに買い取られた過去がある。

概要

空中に浮かぶ身長近くある鍵を操る。
鍵は本体から離れて操作することが可能。
ただしピノのように本体と別に攻撃することはできない。
細かい仕様は異なるが、GGXXAC+Rのザッパの剣のようなものと言えば伝わるか。

鍵はC、D系の攻撃で本体から離れ、ジャンプや鍵による技を使用するか、または時間経過で本体のもとに戻ってくる。
鍵が本体から離れられる距離には限界があるが、今のバージョンではキャラ同士離れられる距離に限界があるためあまり問題にはならない。
非常にリーチが長く、場合によっては一方的に攻撃できるが、鍵が離れている状態で懐に潜り込まれると一気にピンチになる。
小ネタとして、攻撃の出始めを特殊ガードでキャンセルすると、攻撃しないまま鍵が本体から離れる。

また特殊ゲージとして鍵ゲージがあり、それを消費して特定の技から追加技に派生できるようになる。
鍵ゲージは以下の条件で増加する。

増加数はオープンユアハートが4、それ以外は1で、最大8までストック可能。

その他の特徴として空中ダッシュが少し特殊。
真横ではなく放物線を描くように若干山なりに移動する。

通常攻撃

立ち

A

左手で張り手。
ジャンプキャンセル可能。
あまり前傾姿勢にならないため打点が高くリーチも心もとない。

B

横キック。
微妙に発生が遅く、A系からつながりにくい。

C

鍵で水平に突く。
ジャンプキャンセル可能。
移動距離も含めリーチが非常に長い。

D

鍵で斬りつける。
Cよりは垂直方向に強い。

しゃがみ

A

投げキッス。
ハートが飛ぶが特に攻撃判定があるわけでもなく、やはりリーチは短い。

B

全キャラ共通下段キック。
あまり姿勢を崩さないためリーチは短めで喰らい判定も低くならない。

C

鍵で上から下に斬りつける。
鍵自体の位置が低くなる効果がある。

D

鍵で斬り上げる。
空中通常ガード不能、ジャンプキャンセル可能で、相手が浮いていれば空中コンボに移行できる。
鍵自体の位置が高くなる効果がある。

空中

A

左手で張り手をするように攻撃。
ジャンプキャンセル可能。
Bの発生がやや遅いため空中コンボの開始はこちらの方が向く。

B

やや斜め下にキック。
若干発生が遅くコンボや飛び込みに使いにくくなっている。

C

鍵を水平方向に回転させ攻撃する。
3ヒットし、ジャンプキャンセル可能で、空中攻撃なので中段判定というなかなかいやらしい性能をしている。
頭を飛び越えながら振っているだけで結構な嫌がらせになる。

D

鍵で縦に斬りつける。
技でのみキャンセル可能。

特殊攻撃

→A

錠前を振り回して攻撃。
上半身無敵、空中通常ガード不能で、打点も高いため対空に使えるはず。

→B

小さくジャンプし、両足をそろえてキックする中段攻撃。
浮いている間は投げ無敵で、狙うのは難しいが打点が低い攻撃なら回避できないこともない。

→D

鍵で水平に薙ぎ払う。
空中通常ガード不能、空中ヒットで壁張り付きを誘発する。
発生は遅いが威力は高い。

投げ

地上投げ

相手をつかまえて鍵で貫く。
鍵ゲージが1増える。
壁バウンドを誘発するため画面端なら追撃可能。

空中投げ

地上投げとほぼ同じ。
違いは始動技補正が若干ゆるいくらい。

返ってきて

↓↙←CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
鍵を回転させて攻撃しつつ、設置状態を解除して回収する技。
Cはすぐに回収するため、鍵と本体で相手を挟んでいなければ当たらない。
Dは一旦前進するためすぐには回収できないが、相手を挟んでいなくても攻撃できる。
スキが少なく3ヒットするため、機動力の低いキャラにとっては一番厄介な技かもしれない。
EXは6ヒットし、鍵ゲージがひとつ増える。

追加攻撃

「返ってきて」中にCまたはD(要鍵1)(空中可)
鍵をさらに回転させて追加攻撃する。
追加攻撃全般に共通するが、鍵をひとつ消費し、足りなければ使用できない。
通常ヒットで浮かせ、引き戻し効果があり、さらにスキが少なく追撃もできる。

飛んでけ

↓↘→CまたはDまたはC+D(ゲージ25%)(空中可)
鍵を大きく横に振って攻撃する。
通常ヒットで吹き飛ばし効果あり。
CよりもDの方が発生が遅く、リーチが長く、威力が高い。
EXは通常ヒットで壁バウンドを誘発するため追撃可能。
またヒット時に鍵ゲージがひとつ増える。

追加攻撃

「飛んでけ」中にCまたはD(要鍵1)(空中可)
鍵をもう一度振り攻撃する。
通常ヒットで壁バウンドを誘発。
単純に威力が高く、追撃可能なためコンボのつなぎのも使える。

今会いに行きます

→↘↓↙←BまたはA+B(ゲージ25%)(空中可)
本体が足下の穴に落下し、鍵が開いた扉から現れかかと落としを繰り出す中段技。
通常ヒットで浮かせ、地面張り付きを誘発するが追撃は難しい。
技の開始から現れるまでは打撃無敵。
無敵時間が長いため結構攻撃を回避できたりする。
鍵の位置に出現するため、位置によっては一気に接近したりできる。

EXは開く扉部分にも攻撃判定があり、通常ヒットで地面バウンドを誘発する。
またヒット時に鍵ゲージがひとつ増える。
扉部分に攻撃判定があることで、発生の遅さを若干カバーできる。

追加攻撃

「今会いに行きます」中にB(要鍵1)
鍵による縦斬りを追加する。
通常ヒットにより地面バウンドを誘発するため追撃可能。

近付かないでください

→↓↘A(空中可)
錠前を振り回して攻撃する。
あまりそんな見た目ではないがいわゆる無敵対空で、長い打撃無敵がある。
通常ヒットで吹き飛ばし、カウンターヒットで壁バウンドを誘発する。
リーチは短いのでコンボには使えない。

ver.1.7.0からぐるぐる回転し3ヒットする技になった。

すべり込み

↓↘→B
スライディングで攻撃する下段突進。
通常ヒットで浮かせ効果がある。
硬直が長く、追撃をしなければ当たったタイミングによっては不利になる。
主に鍵が手元にないときのコンボの〆に。

セーフ

「すべり込み」中にA
クロスチョップを繰り出して横に吹き飛ばす。
鍵による追加攻撃と異なり鍵ゲージを消費せず、とくに強い技でもない。

アウト

「すべり込み」中にB
アッパーカットで上方向に吹き飛ばす。
単体で当たるものでもなく、特に崩しに使える訳ではない。

ロックユアハート

←→AまたはB(空中可)
錠前を構え、相手のガードできる攻撃を受け止める。
Aが立ちガード、Bがしゃがみガード、空中はABともに空中ガードに相当し、属性が一致しなければガードできない。
成立すると相手をひるませ、受け止めた技を封じる。
無敵対空技等の場合ひるませられないこともあるが技を封じる効果は有効。
封じる技は一度に一種類までで、例えばAボタンとBボタンのバージョンが有る場合別の技として扱われるためそこまで強力ではない。
ver.1.7.2から、同じ技の異なるバージョンもまとめて封印できるようになったためそれなりに強力になった。
技封じの効果は時間経過でのみ解除される。
技が封じられている間は顔アイコン(小ポートレート)の下に錠前のマークが表示される。

ver.1.7.3からチェイン可能になった。

オープンユアハート

↓↙←↙↓↘→D(ゲージ50%)(空中可)
鍵を突き刺し、ひねって攻撃する。
ガードされた場合はひねるモーションに移行しない。
通常ヒットで吹き飛ばし、壁張り付きを誘発する。
また鍵ゲージを4個増やす。

エンチャント

↓↘→↘↓↙←C(ゲージ50%)
鍵に一定時間、複数ヒットする攻撃判定を発生させる。
使用時に鍵ゲージをすべて消費し、その数が多いほど持続時間が長くなる。
鍵ゲージがひとつもなくても技を使用することはできる。
鍵ゲージが最大まで溜まっている場合、ソーマの体力を9割以上奪う威力がある。
そこまで溜めるのは難しいかもしれないが、鍵ゲージがラウンド持ち越しなのを利用すればありえない程ではない。

参考動画