四葉ひよどり(よつばひよどり)
設定
幼少の頃から強い霊感(≒レリクス適性)を持ち、それが原因で発生する世間とのズレに苦しんでいた。
その能力を見込まれて館山あざみによってスカウトされ、それ以来あざみと行動を共にするようになる。
レリクス輸送の護衛任務中「学芸員<キュレーター>」と遭遇して衝突。
レリクスを輸送していた航空機は墜落し、散乱したレリクスの主な落下地点である聖ジョージ大学附属高校に潜入することになる。
人物像
簡単に言えばダウナーでネガティブ。
強い霊感を持っていたことが原因で気味悪がられ、世間から爪弾きにされてきた過去があるため内向的になってしまった。
そういった経験をする以前は特に内向的ではなかったので、根っからの人嫌いというわけではない。
事実あざみ相手にはある程度心をひらいている。
使用レリクス
ヘカトンケイルの手枷
ギリシャ神話に登場する多腕の巨人、ヘカトンケイルがタルタロスに幽閉されていた際、その腕を拘束していたとされる手枷。
ヘカトンケイルを象徴する腕の力を部分的に顕現させ行使することができる。
その能力は強大だが、代償として使用者は両手の自由を奪われる。
念のため書いておくとヘカトンケイルがタルタロスに幽閉されていた際手枷をしていたというのはでっち上げ。
性能
一言でいうと投げも選択肢にあるパワーキャラ。
打撃投げを含む豊富な投げ技があり、攻撃力と防御力に優れ、攻撃のリーチも長い。
代償として前方ダッシュがステップタイプで機動力がやや低く、攻撃の発生が全体的に遅め。
とはいえフロントステップも空中ダッシュも2段ジャンプもできるのでスーパーヘヴィというほど機動力が低いわけではない。
システムの都合上ほとんどの技が簡単に出せるので、投げ技を決めれば大ダメージを与えられるわけではなく、そこからコンボに移行しなければ火力が出ない。
腕部分に喰らい判定はないので、重量級キャラにありがちな喰らい判定が大きいというハンデはない。
ノーマルアタック
地上
袈裟懸けひっかき、逆袈裟ひっかき、手刀突きの三連コンボ。
すべてジャンプキャンセル可能。
発生はやや遅いがリーチが長く威力もある。
空中
両足キック、すくい上げ突き、チョップの三連コンボ。
二段目までジャンプキャンセル可能。
地上前方
両手を支えにしてジャンプし、両足キックを繰り出す。
ジャンプキャンセル可能。
ノーマルアタックの一段目、二段目から派生でき、三段目につながる。
ジャンプしている間は空中判定で足元無敵。
投げ暴れ潰しに使える他、ヒットまたはガードされたあとにヘカトンケイルバスターを入力すると成立しやすい。
またガードクラッシュ値が高く、相手のガードを崩しやすい。
前進距離は短めで、ここからコンボに移行しにくいので距離を詰める用途にはあまり向かない。
地上後方
ショルダータックルを繰り出す、全キャラ共通頭上無敵対空技。
ジャンプキャンセル不可。
ノーマルアタックの一段目、二段目から派生でき、三段目につながる。
一応空中ヒットで壁バウンドを誘発するが、あまり吹き飛ばないのでバウンドさせるには相手を壁際に追い詰めている必要がある。
ヘヴィアタック
地上
両腕でスーパーパンチを繰り出す。
ジャンプキャンセル不可。
ヒット時相手を錐揉み回転で上方向へ吹き飛ばすため追撃可能。
空中
両腕で叩き落とす。
ジャンプキャンセル不可。
通常ヒットで下方向に吹き飛ぶのでダウンを奪いやすい。
投げ
地上
手枷の鎖で相手をつかまえて、背後の地面に叩きつける。
相手との距離が離れない。
空中
手枷の鎖で相手をつかまえて、背後に投げ飛ばす。
一応壁バウンドを誘発するが追撃するのは難しい。
ユニークアクション
ゴライアスネックブリーカー
若干前進しつつネックブリーカードロップを繰り出す打撃投げ。
コマンドはレバーニュートラル+ユニークボタン。空中でも使用可能。
打撃投げなのでコンボから連続ヒットする。
相手との距離が離れず、特に空中の場合は相手を地上に引きずり下ろすことができる。
サイクロプスグラップル
斜め上方向に手を伸ばし、つかんだ相手を背後の地面に叩きつける打撃投げ。
コマンドはレバー後方+ユニークボタン。空中では使用不可。
空中通常ガード不能(パワーガードならガード可能)で空中の相手にしかヒットしない対空技。
投げを嫌ってジャンプした相手をつかんだり、吹き飛ぶ相手を近くに引き戻したりできる。
ヘカトンケイルバスター
相手をつかんでジャンプし、地面に叩きつける投げ技。
コマンドはレバー一回転+ユニークボタン。空中では使用不可。
いわゆる投げキャラのコマンド投げとしては威力は程々で、その代わりここから追撃が可能。
一回転コマンドはどこから開始してもよく、左右どちらに一回転してもよい。
ただしあまり素早く一回転すると入力の取得漏れが発生する可能性があるので丁寧に入力したほうが成功しやすい。
またレバーをニュートラルに戻す前にボタンを入力する必要がある。
アーツ
ギガントナックル
コマンドはレバーニュートラル+アーツボタン。空中でも使用可能。
ボタンを押し続けることで溜めることができ、溜めている間はスーパーアーマー。
空中で使用した場合、溜めている間は落下速度が緩やかになる。
溜め続けることで各性能が段階的に上昇する。
最大まで溜めると自動的に攻撃が発動する。
- Lv.1:コンボからつながる程度に発生は早いが威力は低く、通常ヒットでは吹き飛ばない。
- Lv.2:ガードクラッシュ値が高く、通常ヒットで吹き飛ぶ。
- Lv.3:ヒット時錐揉み回転で上方向に吹き飛ばす。また受け身不能時間が長くなる。通常ガードでは確定でガードクラッシュし、ガードされてもノックバック距離とガード硬直が長いため反撃は受けにくい。
コロッサスチャージ
両腕を広げて突進し、距離が近くなったら自動的に叩き潰しに派生する突進技。
コマンドはレバー前方+アーツボタン。空中では使用不可。
突進部分はスーパーアーマー。
攻撃発生のある程度前までに特殊ボタンを入力することで急停止することができる。
スーパーアーマー付きの接近手段としても使える。
タイタンスラム
地面を引き剥がす飛び道具。4回攻撃判定が発生する。
コマンドはレバー後方+アーツボタン。空中では使用不可。
打点が低く足元属性なので、ジャンプや足元無敵技によって簡単に回避することができるが、相手を飛ばせる効果を期待できる。
オーヴァドライヴ
スーパーヘカトンケイルバスター
斜め上にジャンプして相手をつかまえ、地面に叩きつけたのちヘカトンケイルバスターを繰り出す対空打撃投げ。
コマンドはシフト+アーツボタン。パワーゲージを50%消費する。
空中では使用不可。
単純に威力が高いだけでなく、ヘカトンケイルバスターと同様追撃が可能。
ゲージさえ支払えばお手軽大ダメージコンボを構築できる。
アンチェインド特性
アンチェインドモード中、ハイパーアーマーになり、投げ以外の攻撃でひるまなくなる。
吹き飛ばすことでアンチェインドモードを強制終了させることができないため非常に強力。